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RBFAサイコロ自動化 - 説明書

現バージョンについての説明文です。
旧バージョンをお持ちの方には、必ずしも当てはまらないのであしからず。

まず実行タイミングですが、タイトル画面で実行して下さい。



ただし、そのまま実行させたのでは、キャラ名や戦術は初期設定のままです。
メモ帳などのテキストエディタで開き、各設定をお好みに応じて変更して下さい。
では、各設定項目について順番に説明していきます。

// 音楽と効果音
PUBLIC 音楽 = TRUE;
PUBLIC 効果音 = TRUE;

音楽や効果音を有効にしたければTRUE、無効にしたければFALSEを設定して下さい。
高速化ツールと併用する場合、効果音を無効にしておいた方がいいです。

// 師匠設定
PUBLIC 師匠 = "スレイン.rbf";
PUBLIC 師匠特典 = "『命中値&回避値』強化";

// その1
PUBLIC 名前 = "ライカールト";
PUBLIC 呼称 = "時と知識の神";
PUBLIC 国名 = "???";
PUBLIC 難易度 = "上級";

// その2
PUBLIC 種族 = "人間";
PUBLIC 性別 = "男";
PUBLIC 年齢 = "12";
PUBLIC 戦術 = "刀剣(刀剣 Lv1)";
PUBLIC 宿敵 = "サーディオス";

特に説明は必要ないと思います。
当然のことながら、存在しないファイルやありえない設定ではうまく動きません。

// その3
PUBLIC 筋力最低 = 10;
PUBLIC 耐久最低 = 10;
PUBLIC 精神最低 = 10;
PUBLIC 感知最低 = 10;
PUBLIC 敏捷最低 = 10;
PUBLIC 合計最低 = 55;

ここでは、ボーダーを定義しています。
上の設定内容ですと、筋力〜敏捷が全て10以上、かつ能力の合計値が55以上になるまで、
能力決定作業を延々と繰り返し、キャラクター作成その4に進むことはありません。

// その4
PUBLIC 流派奥義 = "オーバードライブ";
PUBLIC 得意技術 = "魔力";
PUBLIC コメント = "時と知識を司る神。中立的な立場だが、どちらかと言えば善。";

// その5
PUBLIC 特殊[21];
特殊[1] = FALSE; // 商売人の子
特殊[2] = FALSE; // 資産家の子
・・・(以下略)・・・

その4の説明は省略し、その5について少し。
その5では、どの特殊ボーナスを有効とするのかを定義しています。
無効なボーナスを引いた場合、スクリプトはキャラクター作成を最初からやり直します。

以下のサンプルの場合、天才児以上が出るまで繰り返す事になります。

// その5
PUBLIC 特殊[21];
特殊[1] = FALSE; // 商売人の子
・・・(中略)・・・
特殊[16] = FALSE; // 守りの才能
特殊[17] = TRUE; // 武道の天才児
特殊[18] = TRUE; // 天使の翼を秘めし者
特殊[19] = TRUE; // 魔性の血を受けし者
特殊[20] = TRUE; // 竜族の血に連なる者
特殊[21] = TRUE; // 武神の転生

有効→無効と切り替えたい場合はTRUEFALSEに。
無効→有効と切り替えたい場合はFALSETRUEに変更して下さい。

説明は以上です。
著作権や責務について、少し書いて置きます。

著作権は、私、Another Worldにあるものとしますが、
スクリプト改変、公開など自由に行っていただいて構いません。

そのかわりと言うか、全ての義務を放棄し、一切の責任を負いません。
バグ対応は極力行いますが、気が向かなければやりません。
当方のスクリプトにより、いかなる損害、損失を被ることになろうと、
私の知るところではありません。相談に乗るぐらいはするかもしれません。

何かございましたらスクリプト相談室の方までお願いします。